高校野球の応援うちわの注文時期や費用は?│デザインアイデアも紹介

「必勝」と書かれた応援うちわの写真 うちわ

真夏の一大イベントと言えば「全国高等学校野球選手権大会」です。憧れの舞台である甲子園出場を目指し、全国の野球少年たちが必死に汗水を流す姿は、いくつになっても胸を打たれますよね。

今回は、そんな高校野球の応援に欠かせない「野球部の応援うちわ」のデザインアイデアや他校の事例、費用、適切な準備時期などについてご紹介します。

高校野球のうちわ製作は条件と対応の良さで業者を選ぶ

甲子園球場の写真

高校野球の応援うちわ製作を依頼する際は、各サービスの条件とスタッフ対応の良さで業者を選ぶのがおすすめです。

まず業者を選ぶ際に比較する条件としては、以下のようなものがあげられます。

・価格(1枚あたりの単価)
・デザインの入稿方法(自分たちのスキルで可能か)
・手順の明確さ
・納期
・送料
・口コミや実績

また、製作中はスタッフとのやり取りも頻繁になるため、業者側の対応の良さや雰囲気なども踏まえてサービスを選ぶのがおすすめです。

依頼先に悩んでいるなら、まずは気になる業者に連絡し「真摯な対応をしてくれるか」や「こちらの希望条件が叶うか」などを確認するのが良いでしょう。

高校野球うちわのデザイン案と他校の事例紹介

チームを応援する野球部員の写真

うちわのデザインを製作する際に思案したい項目と、実際に他校が製作した高校野球の応援うちわについて事例をご紹介します。

うちわデザイン製作で考えるべき項目一覧

まずオリジナルうちわを製作する際に押さえておきたい「項目」を決めていきます。その上で「オリジナリティを出すための工夫」ができれば、他校との差別化を図ることが可能です。

<定番項目>

・配色(チームカラーにする、気持ちが高まる色を選ぶ、表裏で異なる色味にするなど)
・格言(熱血、一球入魂、必勝など)
・選手名の一覧


<他校と差をつける工夫アイデア>

・部活のオリジナルキャラクターを載せる
・背景を単色でなく「柄模様」にする
・監督や選手の似顔絵を載せる
・選手たちの寄せ書きを載せる

他校の高校野球の応援うちわ事例

実際に、甲子園に向けて全国の野球チームが製作した「応援うちわ」の事例をご紹介します。


<ユニフォーム柄の応援うちわ!裏には赤字で熱いメッセージ>


<野球部の監督を可愛くデフォルメしてデザインした応援うちわ!>


<チームカラーの深緑色に「校歌」を印字した応援うちわ!>

高校野球うちわの適切な注文時期と注意点は?

カレンダーに〇をつけている写真

高校野球うちわの注文は、本番までに確実に間に合わせるためにも、余裕をもって適切なタイミングで注文する必要があります。毎年、春と夏の大会直前は申し込みが殺到し、予選開始に納品が間に合わなかったケースも珍しくありません。

春の甲子園大会の場合

春の「選抜高等学校野球大会」は、3月20日頃から一回戦が順次はじまります。うちわの納期は注文から到着まで2週間程度見ておきたいので、初戦に間に合わせるためには3月の一週目には申し込みを完了させましょう。

納期は注文数や時期によって多少前後する可能性もあります。あらかじめ業者と2月中には連絡をとり、スケジュール感を確認しておくと安心です。

夏の甲子園大会の場合

夏の「全国高等学校野球選手権大会」は、早い地域では6月の4週目から地方予選がスタートします。前述のとおり、うちわの注文から到着までを2週間と見積もるなら、6月の2週目には申し込みをしておきたいところです。

ただし6月~8月はうちわ製作の繁忙期ですので、時間がかかることを見越して出来る限り早めに依頼することをおすすめします。

高校野球の応援うちわの製作費はどのくらい?

電卓の写真

応援うちわの製作費用は、一度に注文するうちわの枚数に応じて変動します。

一回の発注数が多いほど単価は安くなるので、費用を抑えたい場合は、年間分を大ロットで一度に注文する方法がおすすめです。


<オリジナルうちわ製作所 ポリうちわMサイズ 持ち手カラー:白>

オリジナルポリうちわ価格表、骨色白


料金や商品詳細を確認したい場合は、こちらの「オリジナルうちわの商品ページ」より確認いただけます。

高校野球うちわのスキル別デザイン方法と製作手順

応援うちわのデザイン作成方法や、申し込みから納品までの製作手順をご紹介します。

オリジナルうちわの注文から納品までの流れを説明した図表

デザインを製作する(タイプ別おすすめ方法)

高校野球の応援うちわのデザインの製作方法としては、スキルやこだわり別に以下の2種類がおすすめです。


【1】Adobe Illustoratorでデザインを作成する

もし父母会や部活関連の方で「Adobe Illustorator」を使用できる人がいれば、最も個性を出しやすく細部までこだわれる、こちらの方法がおすすめです。オリジナルキャラクタ―や、チームロゴを入れたい場合もこの方法となります。

ただし、ソフトの操作に慣れていない・持っていないという方も多いので、その場合は以下に紹介する2つの方法で製作しましょう。

またAdobe Illustoratorで入稿する場合は、必ずサービス毎の「入稿用テンプレート」を使用してデザインを製作しましょう。


【2】「WEBデザインメーカー」でデザインを作成する

WEBデザインメーカーで製作したうちわデザインの一覧

illustratorが使用できない場合、オンライン上で無料のデザイン製作ができる「WEBデザインメーカー」を使用しましょう。

ダウンロード不要で、誰でも簡単にオンライン上でデザインが作れるサービスなので、「個性は出したいけれど、難しい操作は自信がない」という方におすすめです。

詳しい使い方はちらの説明ページから確認しましょう。

無料で使える、うちわWEBデザインメーカー

デザインデータを入稿する

デザインが完成したら業者へ入稿の手続きをします。

業者サイトの「注文ページ」や「マイページ」から、製作したデザインデータを送るのが一般的です。「入稿フォーマット」「入稿時の注意点」をよく確認し、仕様を守りましょう。

業者の確認後にデザインを確定する

入稿データを業者がチェックし、修正箇所がある場合は再入稿となります。ここで手間取るケースが非常に多いので、データに不備が無いようあらかじめ確認を徹底しましょう。

特に不備がない場合は、業者のチェック後に「最終確認」の連絡が届きます。データを再度確認し、問題なければ印刷依頼を出します。

印刷・納品

料金の支払いが完了したら製造工程へ入ります。うちわが発送され手元に届いたら、使用前に必ず欠品が無いかを確認するようにしましょう。

またもし不備があった場合、速やかに業者へ連絡を取り対応してもらいましょう。

まとめ

夕暮れの甲子園球場の写真

甲子園での戦いは、球児にとって血のにじむ様な努力の集大成です。だからこそ、こだわりと思いの詰まったオリジナルうちわを使って、全身全霊で彼らの熱戦を応援しましょう。

高校野球の応援にぴったりな「オリジナルうちわ」を、高品質・低価格で製作したい場合は是非「オリジナルうちわ製作所」にご連絡くださいね。

タイトルとURLをコピーしました